ミックス猫のミュウ君をよろしく♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
Yちゃん
2008年09月29日 (月) | 編集 |
昨日は久々にYちゃんとお茶をしてきました。
Yちゃんは、私よりだいぶ年下で、5歳のお子さんのお母さん。
適度に力を抜きながらも、一生懸命子育てしている姿は微笑ましくて
がんばれー!」て応援したくなっちゃいました。kao04

いろいろ話をしながら、自分の子育てを振り返ってみると、
あの時はあんな事で悩んでいたけど、それが過ぎると
次はこんなことで…ってのの繰り返しだっだなー。
今は反抗期真っ盛りのわが娘と どう接するか
毎日が試行錯誤の日々。
放っておけばいいって分かっているものの、
ついつい口を出して、親子バトルにってパターン。

きっと、いつかこれも「あんな時があったな~」と思うのでしょうね。
というか、そうなることを信じたい。(*^。^*)




伊勢海老
2008年09月23日 (火) | 編集 |
先日、お友達のご主人が釣りで伊勢海老が獲れたからと
たくさんの御裾分けをいただきました。

これがまた美味しいのなんのって!!!

めったに包丁なんて握ったことのない主人に軍手をして裁いてもらい
私は横から、あーでもないこーでもないと口だけ出し
夫婦二人で試行錯誤の末に全部裁き終わった時は
ちょっぴり嬉しそうな主人の顔に私もほころんでしまったりしてね。

そして、さてどうやって食べようかとなったら、
それまで自分の部屋にいた娘がキッチンへ来て一言
「絶対フライにして!」

はいはい、フライにしますよ(^.^)

でもやっぱりお刺身で食べたいから、
私と主人は氷水でしめた伊勢海老刺身に舌鼓。

御頭はお汁にして、その日の夕飯は勢海老づくし。

あー、美味しいものをいただくと
なんて幸せな気持ちになれるのでしょう
笑い。

御馳走様でしたグー!
後ろ向きに歩くおじさん
2008年09月20日 (土) | 編集 |
前から気になっていたのだけど、
出勤途中にたまに見かける
後ろ向きに歩いているおじさん!
川沿いに続く道を、たまに振り返りながら、
後ろ向きに歩いているのよね~
何かの健康法なのかしら?
どなたか知っている方は教えてくださいませニコニコ。 横向き


猫ちゃんも食欲の秋か?
2008年09月18日 (木) | 編集 |
myu切り抜き

このところ、愛猫ミュウ君は、常にお腹がすいているみたい。
体を私の足にすりすりして、「にゃーん」とおねだりされると
少しあげちゃおうかなって思う時もあるけど、
やっぱりダメだから、朝・晩の食事タイムまでは我慢!
すると、自分のごはんの器の前に座って、通る人通る人の顔というか
目をみつめて、「にゃーん」と鳴くの。
本当に甘え上手で参っっちゃうよ~
せともの祭
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は地元のお祭り”せともの祭”

友達親子と出かけ
かぼちゃの置物をget!
来月はハロウィンだから、さっそく玄関に!

娘たちはかき氷や綿菓子かって喜んでいたけど
おいおい、中学生になってもまだ綿菓子かい…と
ちょっと笑えた私でした

友達の息子さんとは1歳違いの幼馴染で今でも仲が良い
クラスメートとなんて、絶対二人では歩かないのに
幼馴染というのはホント不思議....
私達の前を二人で仲良く歩く姿を見て
ずっと このまま仲良くいてねと思う

ただ一つ、心配なのは
将来、うちの超マイペース娘が
終電なくなっちゃたから迎えに来て~」と
友達の息子さんを平気で呼びつけやしないかと…
どうぞ その時は、断ってやってくださいね!
コーンフレーク
2008年09月10日 (水) | 編集 |
ここ3か月ほど私の朝食はコーンフレーク

冷たい牛乳をかけて食べるコーンフレークは
暑い夏の朝食にはぴったりだっだのだけど
最近、少し涼しくなってきたら
パンが食べたくなってきたのよね~
朝食にも季節を感じた朝でした(*^。^*)

コーンフレークと言えば、
以前友達が、こんな事を言っていたの。

「コーンフレークってお腹の中で膨らむから
朝、袋にちょっと残っていたのも食べちゃおうって
いつもより少し多めに食べて出勤したら
10時ぐらいから、気持ちが悪くなって大変だった」
 って。

「うっそー~!、そんなに膨らむの?」と半信半疑だったのだけど、
先日、私もやってしまいました。
本当に気持ちが悪くて昼食も食べられないぐらいだったのです。
恐るべしコーンフレーク!

コーンフレークの食べ過ぎには ご注意を(^_^メ)
いのちの授業
2008年09月07日 (日) | 編集 |
昨日の午後、講演会に行ってきました。

「いのちの授業―いのちのバトンタッチ―」

長女を小児がんで亡くした鈴木中人氏を講師に
いのちの大切さ、家族の絆、人は皆に支えられて生きている等
ご自分の経験を基にお話してくださいました。

自分の子が小児がんと宣告された時、ガンが再発し余命数か月と
聞かされた時の気持ち

子どもの前では決して涙を見せないと夫婦で誓い
それを最後までつらぬいたこと

幼い子どもが必至で病気と闘っている姿

やっとよくなり、検査の結果も良好で退院できると喜び、
それでも、念のためと検査したCTで脳への転移を知った時の悲しみ

お嫁さんが大好きで、自分の結婚式の様子を絵に描いて
嬉しそうに見せてくれたこと

大好きなお嫁さんの姿で棺におさめられている娘を
花嫁の父として送りだしたこと

そしてたくさんの方の支え


講演会では、率直に気持ちをお話してくださっていましたが、
私には計り知れない悲しみ、絶望、苦しみがあったと思う。
もし、我が子がと考えただけでもつらい。

今、鈴木氏は小児がんの支援活動に携わっていますが、
ボランティアではなく、つみほろぼしだと言っていました。
ガンを早く見つけてあげられなかったこと、助けてあげられなかったことへの…

でも、私にとっては、
忘れかけていた何かを思いおこさせてくれた講演会で、
つみほろぼしでも、ボランティアでもなく、
多くの人に愛を与えてくださっていると感じました。

命の大切さ、家族の絆、支えあうことの大切さを改めて感じさせられました。
オクラの豚肉巻き
2008年09月04日 (木) | 編集 |
夕飯にオクラの豚肉巻きを作ってみたら、結構美味しい。
オクラは昨日アピタで16本ぐらいはいって198円のお買い得品!

塩ゆでしたオクラを塩コショウした豚肉で巻いてソテーし、みりん醤油で味付けるだけ。
アスパラだと3本ぐらい入れなくちゃいけないけど、これなら1本でOK!
楽して美味しいのがいい!

どうか「え~!いまさら何! そんな普通のレシピじゃん」なんて言わないで~。
私にとっては大した事なのですから(*^。^*)


愛猫ミュウ君のお座り
2008年09月01日 (月) | 編集 |
ミュウは、ご飯をもらう時に
お座りして10数えるのです。

にゃーんとご飯のおねだりに来て、
まだ少し早い時は
「もう少し我慢ね」と言うのだけど、
そんな事は知らないと またおねだりをする。

やっとご飯の時間になって
お皿に入れてあげると、ちょこんとお座りして
10数えるのを待つの。

たまに途中で動いてしまうと、また1からやり直し。
ミュウは「しまった、動いちゃったんたニャン」という顔してる。

まってる間も「早く数えて、お腹すいたよ~」と
にゃーんと鳴く。

そして「ハイ、いいよ」って言うと
「やったニャン」と言って美味しそうに食べる。

どんな時も何をしていても、本当に可愛い愛猫ミュウ君。

親ばか飼い主でした(^.^)
