ミックス猫のミュウ君をよろしく♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
人生初の松葉杖
2009年01月07日 (水) | 編集 |
1月4日午後の出来事

マンションの外階段を3階から2階へ降りている時、
最後の一段を踏み外してしまった。
左足は外側へぐにゃっとなり、そこへ私の全体重○○kgがのしかかる。
そうなれば当然私の左足首が平気なはずはない……。
あまりの痛さに私はそこへ座り込み、
家まで戻るほんの数段の階段を昇る間
目の前が真っ白になるようなめまいもあるぐらい痛かった(>_<)

しかし、その痛さはあまり続かず、まー歩けば痛いけど激痛ではなくなり、
夜も普通に寝れたし大丈夫かなって思っていたけど、
翌朝も足首は腫れているし、とりあえず整形外科へ行きました。

レントゲンでは折れていたり靭帯を損傷している様子はないけど、
あるはずのない細い骨が写っている!というのです。
もしかしたら中の方の骨が折れて、
その骨がレントゲンに写っているのかもしれないと!
そして、念のためと添え木と包帯ぐるぐる巻きにして、
人生初の松葉杖になりました。

リハビリの部屋でやり方を教えてもらったのだけど、
松葉杖って、私が思っていたのと違い、
脇をしめて腕の力でつくそうなの。
へぇー、と思いながら練習して段差もクリアー、
私、結構うまいじゃんなんて思っていたら、
そんなに容易いことではなかった。
子どもの頃に姉が骨折で松葉杖をしている時は、
ちょっと憧れがあったのだけど、
実際自分がやってみると、こんなに大変だとは…。

腕と肩は筋肉痛、胸の横あたりにちょうどあたるもんだから、
その当たるところが痛い!
ジャスコの身障者用駐車場に止めて、
サービスカウンターに仮許可証をもらいにいく
その距離が、長いのなんのって……。

私は数日間の使用だけど、何らかの事情で
生涯松葉杖や車いすなどの生活を
余議なくされている人達は本当に大変だろうなと
しみじみ感じ、何かお手伝いできる事があれば
協力したいなと思いました。

年末には車の左後ろをポールにぶつけるし、
年始は左足を痛めるし、最近ついてない私…。
こんな事で今年は大丈夫なのかと不安にもなるけど、
気を取り直してポジティブにいかなきゃね♪


