ミックス猫のミュウ君をよろしく♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人生初の松葉杖
2009年01月07日 (水) | 編集 |
1月4日午後の出来事

マンションの外階段を3階から2階へ降りている時、
最後の一段を踏み外してしまった。
左足は外側へぐにゃっとなり、そこへ私の全体重○○kgがのしかかる。
そうなれば当然私の左足首が平気なはずはない……。
あまりの痛さに私はそこへ座り込み、
家まで戻るほんの数段の階段を昇る間
目の前が真っ白になるようなめまいもあるぐらい痛かった(>_<)

しかし、その痛さはあまり続かず、まー歩けば痛いけど激痛ではなくなり、
夜も普通に寝れたし大丈夫かなって思っていたけど、
翌朝も足首は腫れているし、とりあえず整形外科へ行きました。

レントゲンでは折れていたり靭帯を損傷している様子はないけど、
あるはずのない細い骨が写っている!というのです。
もしかしたら中の方の骨が折れて、
その骨がレントゲンに写っているのかもしれないと!
そして、念のためと添え木と包帯ぐるぐる巻きにして、
人生初の松葉杖になりました。

リハビリの部屋でやり方を教えてもらったのだけど、
松葉杖って、私が思っていたのと違い、
脇をしめて腕の力でつくそうなの。
へぇー、と思いながら練習して段差もクリアー、
私、結構うまいじゃんなんて思っていたら、
そんなに容易いことではなかった。
子どもの頃に姉が骨折で松葉杖をしている時は、
ちょっと憧れがあったのだけど、
実際自分がやってみると、こんなに大変だとは…。

腕と肩は筋肉痛、胸の横あたりにちょうどあたるもんだから、
その当たるところが痛い!
ジャスコの身障者用駐車場に止めて、
サービスカウンターに仮許可証をもらいにいく
その距離が、長いのなんのって……。

私は数日間の使用だけど、何らかの事情で
生涯松葉杖や車いすなどの生活を
余議なくされている人達は本当に大変だろうなと
しみじみ感じ、何かお手伝いできる事があれば
協力したいなと思いました。

年末には車の左後ろをポールにぶつけるし、
年始は左足を痛めるし、最近ついてない私…。
こんな事で今年は大丈夫なのかと不安にもなるけど、
気を取り直してポジティブにいかなきゃね♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に!
大丈夫?正月早々、大変だったね。
最後の一段、油断しちゃうよね(経験アリ)
この機会に家事も手抜きでゆっくりしてね~(^^
2009/01/07(Wed) 18:04 | URL  | カオリン #-[ 編集]
ありがとう~
9日にお医者に行って
固定が外されるのを期待してる(*^_^*)
ほんと、最後の一段まで油断禁物だね(;一_一)
2009/01/07(Wed) 21:44 | URL  | 飼い主 #-[ 編集]
かわいそう
年始から、怪我とは災難だったね。
まだ痛いよね。
足が不自由になると、不便だよね。

私も、高校・短大生の頃、ひざの靭帯を損傷しちゃって、松葉杖生活したことある。
その頃は、子供だったから、親や友達に助けてもらったりしてて、過ごせてたけど。
今たまちゃんは、兼業主婦だから、大変だろうね。

こういうときほど、ネット宅配がいいかもよ。

ご家族に助けてもらいながら、無理しないで、治してね。

元気になったら、厄払いに行ったほうがいいかもね。
2009/01/08(Thu) 12:02 | URL  | りか #-[ 編集]
りかちゃんへ
ありがとう~。
ほんとだ、こんな時こそネット通販だね。
今回、前に新型インフルエンザ用に備蓄した食品を少し使ったけど、思わず続けて使いそうになっちゃたよ(*^。^*)
厄払い、行ってきます(*^_^*)
2009/01/08(Thu) 20:39 | URL  | 飼い主 #-[ 編集]
あれま~大丈夫?
大変だったね~><。
階段ね~、私も小さいころに踏みはずしてから、恐怖症だったりします~^^;
大事にしてね~^^
よくなったら、お茶かランチ行こうよ~^^
2009/01/09(Fri) 02:34 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆみちゃんへ
うんうん、完治祝いをして~(*^_^*)
今日は、添え木がはずれ、サポーターになったよん。
2009/01/09(Fri) 15:03 | URL  | 飼い主 #-[ 編集]
おさひめ
おさひめの卒業30周年の同級会に成人の日の前日行ってきました。平成25年に工業と合併決定。今400円でおさひめ夏服の携帯ストラップを売ってるということです。現物あったけど、ついつい話が夢中でかいませんでした。
脚お大事に。今年は妻ともども減量しましょう。
2009/01/13(Tue) 21:24 | URL  | みやこんじょう #-[ 編集]
ありがとうございます(^_^メ)
はい、今年こそは●●㌔減量に励みます。
なんと、二桁ですよ!!
夏服携帯ストラップ、欲しいですねーe-454
卒業30周年ともなると、皆~んな同じように年をとっていて、嬉しいような悲しいようなじゃーないですか?。ちょうど一年前、中学の同窓会に行ったら、そうでした(ーー;)
2009/01/14(Wed) 19:45 | URL  | 飼い主 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
